今週の柳井

自称ファヲタ兼プロユニクラーの三十路男が、UNIQLOこと柳井のお買い得情報などをお届けします。

UNIQLO U 2017 春夏 レビュー その1(レビューのプレビュー)

2017年2月17日(金)、ついにUNIQLO Uの2017年春夏アイテムがリリースされました。

 

もちろん当ブログでもレビューをしていきたいと思います!(遅

 

個人的には前回のコレクションがとても良かったので、大いに期待していたところですが、、、

 

発売前発表されたラインナップで個人的に気になっていたのは以下のアイテム。

 

 

 

まずはメンズの半袖クルーネックニット

 

今までのユニクロにはメンズの半袖のクルーネックニットというものがおそらくなかったと思います。

私事ですが、数年前とある雑誌に触発され、半袖のクルーネックニットを銀座のジョンスメドレーで法外な価格で買ったことがあるのですが、半袖のクルーネックネットは襟がなくてもどことなく上品な感じが出せる便利なアイテムです。

編み目の粗さ、質感などもそのあたりの大きなポイントになってくると思います。

こちらはカーキ、黒、ネイビーあたりが使いやすそうです。

特にカーキの色味がいいなと思っています。

ゆったりとしたシルエットを期待しています。

 

 

f:id:hangakusan:20170222115908j:plain

 

ユニクロ|ミラノリブクルーネックセーター(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

 

次はニットポロ。

 

これまたこれまたジョンスメドレーを彷彿とさせるようなアイテム。

2016秋冬でもウールのものがあったのですが、試着してみたところシルエットがタイトでダメでした。

こちらはコットンのもの。

実物のシルエットがとても気になります。

シルエット次第ではいろいろな使い方ができそうです。

個人的には以前ファッション誌でエディターの方がしていたような、大き目のニットポロをゆったりと着るスタイルにチャレンジしたいと思っています。

逆にジャストサイズを選べば、ビジネスカジュアルや夏のクールビズスタイルにもイケるのではないでしょうか。 (会社のドレスコードにもよりますが)

一般的なコットンのポロシャツよりも高級感が出ると思います。

 

 

f:id:hangakusan:20170222114544j:plain

 

ユニクロ|スーピマコットンニットポロシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

 

最後に半袖スウェット

 

なかなか見かけないですよね、半袖のスウェット。

昨今のルーズ、ビッグシルエットの流れもあり、シルエット次第では欲しいと思っていました。Tシャツ一枚より断然サマになります。

色展開はモードやストリートにも振れそうな白・黒・グレーの三色。

黒やグレーを着る際は 、インナーに白いクルーネックのTシャツをチラっと覗かせると抜け感(笑)が出てオシャレではないでしょうか。

 

 

f:id:hangakusan:20170222114549j:plain

 

ユニクロ|スウェットシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

また、代官山nanamicaの別注チャンピオンのスウェットを彷彿とさせるインディゴ染めのものもあります。

色は2色。淡い青と濃い青。

リンク先のスタイルブックにあるように、濃いめの方がコーディネートとしては簡単そうです。どちらも春っぽくてよいと思います。

 

f:id:hangakusan:20170222115638j:plain

 

ユニクロ|インディゴスウェットシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

 

 

以上を踏まえて、早速発売日に都内の全商品取り扱い店舗に行ってまいりました。

 

その感想については次のエントリにて。

 引っ張って申し訳ありません、、、

 

では、また!